「はどう」は「波導」派

ポケモンの記事を書いています

オニゴーリの動かし方は簡単か?

こんにちは、ルカです。



f:id:LucaGori:20190204014917j:plain

内容はタイトル通りです。

ズバリyesです。めちゃくちゃ簡単です。

敵を前に有利対面なら身代わり押して、不利対面なら守っておけば大抵なんとかなります。

また隙を見せたくないポケモンなので相手の行動がある程度固定化されていて、有利対面で適当に零度しておけばなんか通ります。通らなくても当てれば良いだけ。

じゃあ何でみんなゴーリ使って2000いかないのか?

それは、簡単で強いこのポケモンはみんな対策しているからです。

私はあまり運が個人で違うなんて思っていないので、運はあまり関係ないと思ってます。

最近、8割方のパーティは立ち回りで、或いはゴーリ対策となるポケモンを仕込んでいて、ゴーリでそれに打ち勝とうとすると、不利な運ゲーになりやすいです。

また、レート差マッチングもあるので、3回勝っても1回負けたらレートの収支が0に近くなったりして、安定しないオニゴーリで安定した勝利は望めない故にレートが上がりにくい為だと考えています。

じゃあ勝ってる人と負けてる人の違いは?

ただまもみがするだけじゃ対策に食われるだけなので、対策の対策をしっているか、仕込んでいるかに尽きると思います。

私のパーティは毒菱を対策してないので毒菱を撒かれるだけで負けてしまいます。

しかし、毒菱を回収できるポケモンがいたら、そういった、毒菱をメインでゴーリをみているパーティには勝ちを拾い易いでしょう。

オニゴーリでの対戦は穴埋め問題です。
相手のパーティをみて、そこに適切な答えを当てはめるだけ。

相手になんか嫌なやつがいるなって思ったら、それをカバーしやすい選出をして、決められた行動をとり、むらっけに祈るゲームが簡単じゃないわけありません。


難しいといってる連中は、その穴埋め問題が難問だと思っているだけで、恐らく負けているときも、簡単に対策に流されているだけなのではないかと思います。

ゴーリを使うと、相手の対策が見えてくるようになるので、それを適当にいなせるよう選出と構築を組めば、むらっけ次第で勝ちを拾えると思います。


また、こういう意見もあるかもしれません。
能力に応じた技選択や、適切な行動の見極め
Zや積み技の択
守るタイミングの交換の択
釣りだし等、回数を稼ぐ立ち回り

これらが難しい! 難易度が高い!


では、それは他のポケモンや構築に不要なのでしょうか?

むしろゴーリはそれを外しても立ち回り以外の部分でカバーできることがあるポケモンですし、そもそもそんな物他の構築でも言うまでもなくみんなこなしている事でしょう。

Z透かしの択や釣りだし、その場に応じた最適解。これが難しいのであれば、他の構築も難しいので頑張って鍛えてください。

ゴーリは、守ると身代わりをして相手を詰める簡単なゲームなので、決して難しいわけじゃないです。

あっ、でも簡単だからって使ったらめちゃめちゃ反感買います。恐らくこの記事も反感買うのでちょっとこわいです。



おしまい