「はどう」は「波導」派

ポケモンの記事を書いています

Top10禁止汎用襷ルカリオ

無邪気 襷


B124 C244 S140
きあいだま 神速 徹底 岩石orローキック

B:意地水流最高乱数以外耐え
S:パッチ抜き
C:無振り水ウーラオスを気合い神速で丁度確定

初手で仕事しやすい型。
かち合いやすい両ウーラにきあいだま+神速で殴り勝つことができる。(当たれば)

特化飛び膝+神速だとウーラオスが馬鹿げているため耐えられるので、きあいだまを採用。

きあいだまは3割で負ける技ではなく、通常勝てない相手に7割まで勝率をあげるための技だ。

ASが多いが、使ってる人はウーラオス見ると出したくないなって思わないのだろうか?

また初手ダイマやその他の相手にもSダウン+徹底で嫌がらせが可能。

ローキックだとダイマされてないスカーフパッチ等に対面で勝てるが、その代わりリザードンに負担が与えられない。
きあいだま神速でかなりいい乱数で落とせる。ダイジェットを考慮しないならきあいだま+神速で良い。


技威力が高いので数値が低くとも火力がでるのが良い。

また、ルカリオナット対面が(パーティによるが)よく起き、ナット側は100割引かないのできあいだまで襷を残してワンパンできるのも従来の襷にはない強みである。
しかし実はH振りナットに50%の乱数なので落ちないのが弱みでもある。
今作のルカリオナット対面は不利対面なので仕方がない。

Sラインは、襷が削られてる状況で死に出しパッチにジェットされるのが嫌なのでパッチ抜き。




基本初手に置いて襷で無理矢理荒らすのが役割。
ルカリオが好きで使いたいのであれば、わりと出せる型ではあるのでおすすめ。










ウーラオスはB落としてCに回せ。


おわり