波導の勇者

ポケモンの記事を書いています

弱点保険つばめがえしガルド

こんにちは。ルカです。
ギルガルドの単体考察記事になります。是非見て頂けたら嬉しいです。


f:id:LucaGori:20191206150202p:plain

つばめがえし アイアンヘッド

インファイト もろはの頭突き(いわなだれ)


選択技
シャドークロー かげうち キングシールド あたり





努力値 A236 B28 S252

意図

B:ミミッキュ剣舞珠影をダイマックスで確定耐え

S:ダイジェットで100族抜き





自分より速いポケモン
ダイジェット+ダイ○○

自分より遅いポケモン
ダイスチルでBをあげて耐えてダイジェット




例えば初手のドリュウズに対し、じしんを受けて保険発動→ダイジェット2発でACSが2段階上昇したギルガルドが生まれる

ミミッキュ対面においても、ダイジェットで皮をはいてダイスチルで突破することが可能


技範囲を広げるためと襷を潰せる諸刃の頭突きと、ダイマックス下でグロウパンチになるインファイトを採用した。


運用してみて、ドラパルトの処理に困るのでかげうちが欲しいと思った場面はややあったが技構成は恐らく上の4つが一番いいと思う。











以下ダメージ計算を少し

与ダメ

B4振りドリュウズに対しA2↑ダイジェット
97~114(52.4~61.6) 確定2発

H252振りFCロトムにたいして諸刃の頭突き(ダイロックも同じ威力)
166~199(107.6~126.7) 確定1発

H252ダイマックスバンギラスにA2↑ダイナックル
420~496(101.4~119.8) 確定1発
ダイマックスが残っていると対面で勝てない


被ダメ


陽気珠ミミッキュのシャドークロー 
シールドに対し88~109(65.1~80.7)
同かげうち
ブレードに対し112~135(82.9~100)

ダイマックス下でシャドークロー+かげ耐え

同A2↑かげうち
ダイマックスブレードガルドに対し
226~268(83.7~99.2)  確定耐え


陽気A252ドリュウズのじしん
132~156(97.7~115.5)
同じしん媒体ダイアース
168~200(124.4~148.1)